やっとこさ雛人形を出しました。

節分が過ぎて出そう出そうと思っていた雛人形をやっと出しました。

うちのはごくごく普通の親王飾りなので、飾るのもそう苦労しないはずなのですがいつも出すのは2月の中旬になってしまいます。

毎年の事なのになぜこうなっちゃうのかなと考えてみたのですが、節分が過ぎるとスーパーもバレンタイン展示が先でその後に雛祭りが来るので、うっかり頭から抜けてしまうのではないかと…。

雛人形は片付けは早くしないと婚期が遅れるなんていいますが、その理由は片付けを後回しにするような家の子だからと聞きました。

この理由からすると、出し遅れてる時点でダメな気が。来年からはちゃんと出そうと固く心に誓いました。

あぁ、雛あられまだ買ってないなぁ。

雨の日のモンスター達との過ごし方

雨の日の過ごし方。

今日は久々の雨でした。

休日が雨だと我が家は何にもしたくないモンスターが現れます。

私はドライブやお買い物など色々したいのにモンスター達は出かけるとなると「え?!どこに?」を連発。

そして渋々お出かけをしても目的が終われば「早く帰ろう」コール。

そんな時の私の必殺技は・・そうコンビニ。

コンビニでお菓子を買うとモンスター達はおとなしくなる。

便乗した夫も気持ちよくドライブをしてくれる。こうして免許のない私は普段なかなか行けない所へ車で行くのがストレス発散になるのである。

雨のドライブをした休日。

モンスター達はお菓子にご満悦。

夫はコーヒーにご満悦。

私はドライブにご満悦。

ああ、平和な休日よ、ありがとう。

よし!明日からも頑張ろう。

久しぶりに踊る大捜査線を見ました

久しぶりになんにも予定のない休日だったから、DVDをレンタルしに出掛けました。

レンタルコーナーをウロウロして目に入ったのは「踊る大捜査線」で、即座にレンタルカウンターへ!

作中に出てくるパソコンとか当時のものだけど、内容事態は古臭くなくて今でも充分楽しめるのでレギュラー放送から特番まで一気に観ました。

放送当時は何気なく観ていたけど細かい小ネタや伏線がたくさんあることを発見。ネットで調べたら見逃した伏線が気になるから明日はもう一度見よう。

俳優の方々も楽しんで撮影していたに違いないと思わせる雰囲気も、音楽も素晴らしい。

次は劇場版を借りてこよう。

そういえば、東京テレポート駅の発車音が踊る大捜査線のテーマだったなぁ。映画まで観終えたら、今度は東京テレポート駅まで出掛けてみよう。

声優さんが年を取っても、アニメキャラは年を取らない

先日、新聞のテレビ番組表を見ると、声優さん達のスペシャル番組が番組表に

掲載されています。声優さんだけの番組は記憶を追っても見つかりません。

番組に出ていた声優さんは昭和から平成にかけて活躍している声優さんばかりです。

番組では存在感があり且つ魅力がある声優さんを声優さん達が投票してランキングを

決めます。

ランキングで決まった声優さんは声を担当したアニメを紹介されるのですが

あまり認知度が低くて、知らないアニメ番組が紹介されます。何故認知度が高い

アニメを紹介されないのかと思った時出てきた答えは、放送していた局が違う

からではないかと思います。放送していた局が違うと著作権が絡んできます。

その為、人気アニメ番組に紹介されなかったのだと思います。あくまでも

推測です。

人気アニメランキングで、日高のり子が選ばれました。日高のり子が声を担当

したアニメはタッチの浅倉南です。あと日高のり子といえばETCの声を担当

しています。これに関しては非常に驚きました。まさかETCの声をタッチの浅倉南が

やっていたとは驚きです。

そして人気アニメランキングのトップは野沢雅子です。野沢さんの声は一度聞いたら

忘れられない声です。担当したアニメは、いなかっぺ大将、銀河鉄道999、ドラゴン

ボール、そして昔のアニメである、ど根性ガエルのひろしです。

野沢さんの声は女性キャラより男性キャラの方が合っています。

昔のアニメはほとんど記憶されていますが、今のアニメは何故か記憶されないです。

自分が大人になったなぁと思う日。

新年になると毎年地元の神社へ家族と一緒に、初詣に行くのが恒例行事となっています。

無事健康に新しい年が迎えられたことの感謝を伝えに行っています。

若い頃は、新しい一年が始まると全てが良い方向に変わるんだと信じていました。

なので下着はもちろん洋服も新品で神社にお参りに行っていたのを思い出します。

去年まで使っていた持ち物など持っていったら、今年は何もリセットされないと思っていました。

そんな感じなので、おみくじは重要なイベントになります。

大吉が出ることを願って、瞑想までしていました。

結果、凶など引いてしまうのです。

嫌なことほど引き寄せてしまう体質みたいです。

凶を引いてしまった後は、超ブルーになって何度も大吉が出るまで引いていました。

なかなか出ない大吉でしたが、やっと出たときは嬉しかったです。

そんな事を思い出しながら、今年もおみくじを引きました。

結果は凶でした。

大人になった今は気になんてしません。

笑い飛ばせる強い大人になりました。

今年も笑顔の絶えない一年になることを願っています。

社の中を覗く勇気はない。開かずの扉。

私の住む地域には、今でも家神さまとして敷地に小さな小さな社を置く家があります。

木製のものが多い中、我が家は石造りの社があります。

家の裏の外階段の下の、秋には落ち葉に埋もれてしまう、虫も出れば蛇も出るような場所です。

さすがに落ち葉が凄いのでこの時期は何度も掃除に行きます。

扉が開くのか開かないのかさえ知りません。

祖母が生きていた頃には榊ぐらい供えていたのかもしれません。昔昔の牛乳瓶がいまだにそこに置かれていますから。

日本の神様は荒ぶる神もいるので、なんとなく、ぶつぶつ話しかけながら箒で屋根の上や隙間の落ち葉を掃きます。

年末には母が一応お供えをするのですが、一瞬で何者かに持って行かれます。

烏説とリス説がありますが、一度も犯人の影さえ見たことがありません。

お餅やお米は一瞬で消えるのですが、御塩は残っています。

私と今付き合っている彼女との日々

私は、8歳年上の彼女と付き合って、3ヶ月になります。彼女は心配性で、朝、昼、夕、夜のラインを欠かしません。電話も1時間以上話します。平日の夜周一で彼女が手料理を作ってくれます。週末は彼女が泊りに来るので、私が外食をおごります。
そういう中で今付き合っていますが、最近になって、私の心は、揺れ気味になっています。本当に彼女は満足しているのだろうかと疑問に思うことがあります。彼女は、お買い物が好きで、日曜日はほとんど彼女と、ショッピングに出掛けます。その時私に合っているお気に入りの洋服を買ってくれます。彼女は私に真剣なようです。年も年だし、ラストラブと思っていると感じられます。いつまでもこの関係を維持していくために、私は日々努力が必要だと思います。

油汚れに半端ない威力を発揮する重曹

もうすぐ年が変わってしまう。大掃除の季節である。年末バタバタしたくないため少し早いが最近換気扇の掃除をしてみた。

この1年一回も換気扇なんて掃除していない。油汚れがびっしりでそれに埃もくっついていて、良くぞこの状態で換気してくれていたと思った。

見るだけでもイヤなのだが、ゴム手袋をはめてはずす。黒いベタベタしたものがつく。これはもう駄目なんじゃないかとあきらめモードになった。

ネットで重曹がいいと出てきたため大量に買って換気扇に掛ける。スプレーを振りかけて放置。いらないハブラシでスッとこする。

スゴイ!!

テレビショッピングで見かけるようなとれ具合で黒い汚れがはげていく。スルスルと取れる。すごく楽しい。

あとは軽くすすいでいらないタオルでふき取るだけ。めちゃくちゃ綺麗になった。なんて楽しいんだ。換気扇掃除!

テレビショッピングで売っていた洗剤を買わずとも薬局に売ってある安い重曹でこんなに楽しく掃除できるとは…恐るべし!重曹!

物心がついた時、LEDしかなかった。

驚いたことに、今の20代は白熱電球を知らない子がいるってニュースで見ました。

LED世代って言い方はおかしいかもしれないけど、白熱電球が熱くて、場合によっては火災の原因になるということを知らないのだそうです。

火傷をしそうな思いをしたり、暖を取ったりしたことがないのですね。

小学生ぐらいならわかるけど、20代でLEDしか知らないとは。

だから木屑を照らすことに危険性を感じなかったのだとしたら、便利と安全は同居できないってことなのでしょうか。

学校の教室の蛍光灯もすでに全部LEDなのでしょうか。

田舎はまだそこまで工事がすすんでいないと思うけど、わざわざ残して理科の時間にでも教材として使ってみたほうがいいのではないかと思ってしまいます。